🦇…コウモリ🦇…
こんにちは。ARC.です。
すっかり朝晩冷え込むようになりましたね😫
今回は、コウモリのお話です。
ARC.ではコウモリ駆除の依頼が年々増えています🦇
コウモリは「鳥獣保護管理法」で保護されているため殺してはいけない害獣になります。捕獲や殺傷許可なくをすると、法律違反になり罰せられる可能性があります。
コウモリは病原菌やダニを持っているため、不用意に触ることは健康被害のリスクを伴います。
健康被害のリスク
◎コウモリには、ヒスとプラズマ症やエボラウイルス、サルモネラ菌などの病原菌が付着している可能性があります。これらに感染すると、高熱や下痢、重症化すると死亡に至る病気を引き起こすことがあります。
◎コウモリには多数のダニが寄生しており、室内で吸血されるなどして、かゆみを引き起こす原因となることがります。
コウモリの活動時期
●冬眠気 11月頃~3月頃
●活動開始 3月頃から徐々に活発になる
●繁殖期 7月~8月頃。最も活発になる時期
●秋の活動 9月頃から冬眠に備えて食料を蓄えるため、活発に飛び回る
外壁や軒下に黒い筋状の糞や壁面に白い筋を見つけたらコウモリです。
わずか3㎜程度の隙間があれば外壁内・天井裏に侵入します。
コウモリは外壁に停まって糞尿を排泄。
夕方から朝方に活動し、日の出前には天井裏や壁面内に戻って寝ます。
冬場は壁天井内で冬眠します。
家の周りには、蚊や蛾、ハエといったコウモリの餌となる虫が多く集まり、外灯や門灯の光に虫が引き寄せられたり、コウモリの絶好の餌場になります。餌を食べたコウモリはねぐらに帰るのです。最近では、エアコンのダクトや通気口から家の中に侵入し糞尿をするといった被害も増えています。
高所作業や、コウモリが病原菌を持っている可能性を考えると、自分で駆除するのは危険です。無理な作業は避け、プロの業者に依頼するのが最も安全で確実な方法です。
先日、施工した某I様邸🛖

普通の二階建てのお宅です。このお宅をコウモリがねぐらにしています。どこをねぐらにしているか分かりますか?アップにしてみましょう🔍


ココ!です、ココ‼️
壁と屋根の間にちょうど良い隙間があり、そこを寝床にしているのです。
ARC.ではこの隙間から睡眠中のコウモリを追い出し、同じところに止まれない&寝床にならないよう侵入防止の施工をします✋‼️
とても高い場所でしたが、安全面に考慮し、丁寧に施工しました。
夕方少し薄暗くなり始めるとパタパタとコウモリが飛び始めます。どんどん増えつつあるコウモリがマイホーム🏠️のお客様になっていないか見てみてください👀
お困りのことがありましたら、㈲ARCにお問い合わせください☎
有限会社ARC.は、プロの技術と知識で徹底的に害虫・害獣を駆除・防除します。 正しい知識を持った専門スタッフが、お住まいの調査から駆除または予防消毒まで徹底的に行います。